シフォンケーキの失敗談
シフォンケーキはじめました!
2か月前、昨年の12月に初めてシフォンケーキを自宅で焼いてみた。
材料がシンプルな割に、作り方ポイントをきっちり覚えておかないと、膨らまない。
膨らまないシフォンケーキは、ただのスポンジだ・・・
基本のシフォンケーキ
材料(直径17㎝のシフォン型1台分)
【卵黄生地】
薄力粉 80g
きび砂糖 30g
卵黄 4個分
牛乳 50ml(豆乳でもよい)
なたね油 大さじ2
【メレンゲ】
卵白 4個分
きび砂糖 40g
おっ?バターも生クリーム使わないんだね。
シフォンケーキは材料がシンプルだから、使う鶏卵やなたね油、キビ砂糖など素材の確かなものを利用すると、本当に美味しいケーキが出来上がる。
ちなみに私は生活クラブ生協の消費材で作ってみました。
私が愛用してるシフォンケーキの本は・・・
なかしましほさんの、「まいにち食べたい”ごはんのような”シフォンケーキの本」で、友達が愛用していたオーガニックなお菓子レシピ。(いただいた本)
焼きあがった後の逆さにして冷ます姿が可愛い
友達からプレゼントされた、シフォン型には、冷ます時用に空瓶まで付属されてました。これが、本当に便利でちょうどいい高さなんです。
カルアリキュールのミニボトルがお洒落!
(う~ん、見えないね・・・あはは)
記念すべき第1作目は・・・出来上がりで断層が見えてますが?
メレンゲと卵黄生地を混ぜる時に、気を使いすぎたか・・・
しかも、偏ってる。
型に流し込んだ時に、台にトンと軽く1回打ち付けたんだけど
ゴムベラで表面を軽くならし
両手で型をくるくるっと回転させて
って、あるよ。やってない。
この2つの工程をはぶくと、上記な変形に仕上がります。(笑)
盛り付け
チョコスブレットをボンと乗せて盛り付け。
いやあ~、もうちっと、なんとかならなかったものかな~。と、反省。
リベンジでチョコシフォン
さて、本日は、基本のシフォンにココアとチョコレートとラム酒を加えたチョコシフォンにチャレンジ!
ただ、卵黄4個に卵白5個って、卵黄1個どうします?な材料配分に困惑する。
まあ、4個でもいいんじゃね?と、卵白4個で作ってみた。
卵白をメレンゲにするポイント
1)卵白を冷やしておく
2)ボールに水滴がついてると、卵白がメレンゲにならないので水滴を取る
ここで、最大のミスをおかしてしまった。
卵黄を先にハンドミキサーでチョコやなたね油やラム酒と混ぜていたので、卵白の時にミキサーを水洗いし、良く拭かずに卵白を混ぜ始めてしまった。
全然、固まってこない・・・永遠に無理~~~~
卵白あつかう時は、水分に要注意!これ絶対だわ。
型に流し込んだ時も、オーブンで焼き始めた時も、膨らむ気全然しなかったよ。
チョコレートは油分も多いからメレンゲの泡を消してしまう。
だから、卵白を1個余分にプラスして手順を工夫する必要がある難易度が高いメニューだった。(私、卵白けちったから・・・)
まあ、味は大丈夫!使った材料が良かったからか。
シットリな部分とパサパサな部分が共存した不思議なチョコシフォンだった。
難易度が高いチョコシフォンだけど、もう一度リベンジしてみっかな。
ちなみに、なかしましほさんのシフォンケーキの材料は、だいたい家に常備してあるもので気軽に作れちゃう。砂糖も控えめで、手でちぎってパクパク食べれちゃうからおススメ!