読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なないろ日記 ~りんごの国から~ 

読書・折り紙・エコたわし作り・靴下わっか指編み・お絵かき・展覧会 あれもこれもと、七色にコロコロと襲い来る趣味との戦いの壮絶な記録!!

チョコレートシフォンケーキのリベンジ成功か?

今度こそ!

と、今朝からチョコレートシフォンケーキのリベンジです。
注意するのは、メレンゲ作りの時の水分だけ!
もう、ここだけ注意で大丈夫はず。いざ、参ろう~♪

材料

(直径17㎝シフォン型1台分)
【卵黄生地】
 ・薄力粉 40g
 ・ココア 20g
 ・素精糖 30g
卵黄4個分
 ・水 50ml
 ・ラム酒 大さじ1
 ・ビターチョコレート 50g
 ・なたね油 大さじ2
メレンゲ
卵白 5個分
素精糖 40g

シフォン材料

今回も生活クラブ生協の消費材で。(ラム酒のみ、市販品)

www.seikatsuclub.coop

卵黄4個分・卵白5個分で、卵黄1個あまるけど、ケチらず、ここ案外大事なポイント!

卵黄と卵白

 

0.下準備

卵白はボウルに入れ、冷凍室で10分冷やす。チョコレートは細かく刻んで菜種油とともにボウルに入れ、湯せんにかけて溶かす。オーブンは170度に予熱しておく。

 

 

1.卵黄生地を作る

ボウルに卵黄と素精糖(きび砂糖)を入れ、泡だて器ですり混ぜる。溶かしたチョコレート、水+ラム酒の順に加え、その都度なじむまで混ぜる。

 

卵黄生地

 

2.メレンゲを作る

冷やしておいた卵白をハンドミキサーの高速で泡立て、素精糖(40g)を3回に分け加える。

卵白

この時、ハンドミキサーの羽部分や、ボウルに水滴がついてないか十分に注意する。(前回、ここで失敗して全然メレンゲにならなかった。)

ボウル

 

 

素精糖の色がついてモカ色になってきた。

卵白と素精糖

 

キメが細かくなってもこもこしてきた。先がゆるやかにおじぎするやわらかめのメレンゲを作る。

メレンゲ

 

3.卵黄生地に粉を加える

ああああああ!

私、ここをすっ飛ばして次の 4.メレンゲと合わせる に行っちゃったから皆注意だよ。

卵黄生地に薄力粉とココアを10㎝くらい上からふるいながら加え、ダマがなくなるまで泡だて器でしっかりと混ぜる。

 

 

 

4.メレンゲと合わせる

メレンゲを軽く混ぜてキメを整え、卵黄生地にひとすくい加えて、泡だて器でしっかりと混ぜる(ここでは泡は消えても大丈夫)。

おじぎメレン

(上記卵黄生地には、薄力粉が入ってません💦慌てて振るい入れました。)

卵黄生地に薄力粉

私は、この段階までハンドミキサー使っちゃいます。

今度は、卵黄生地の半分をメレンゲのボウルに流し込む

ボウルを二つ用意した時には、メレンゲ用のボウルが大きいと便利です。
我が家も、もうちょい大きいボウルが欲しい~。

メレンゲボウル

 

全体がほぼ混ざったら、残りの卵黄生地を加える。

 

ゴムベラでそこからすくい上げるようにして、白い筋がなくなるまで手早く混ぜる。
*チョコが入る生地は泡が消えやすいので、とにかく手早く

合体

とろりとなめらかチョコクリームのような状態になればOK!

(あれ、なんか艶が足りない?この時には、まだ気が付いていない・・・)

5.型に流して焼く

型に流す

型の中心に、菜種油をキッチンペーパーで塗って、軽く薄力粉をふっておく。そこに、生地を流し込む。

型に流し込むコツ

ゴムベラで表面を軽くならす。
*型の縁に生地をつけるようにすると、きれにふくらむ

ここ、チェックポイント!これやる、変形UFOにならずに綺麗に仕上がる。

表面ならす

両手で型をくるくるっと回転させて平らにならし、台にトンと軽く1回打ち付けて、中の大きな気泡を抜く。

まわす

 

ロールケーキ作りの時に教わった霧吹きをしてみた。これシフォンでも有効かどうかわからないけど・・・

霧吹き

170度に熱したオーブンで35分焼く。(プレーンシフォンケーキは30分)

6.冷ます

焼きあがったらすぐに逆さにし、背の高いビンなどにかぶせて冷ます。
(私は、カルアリキュールのミニボトル)

焼く

プレーンのシフォンケーキに比べて膨らまない。

焼き上がり

この姿が可愛い♪
チョコシフォンケーキは、冷蔵庫で冷たくして食べると美味しいよ!

7.型から外す

型の縁をナイフの先でぐるぐると、切込みを入れて底を一気に押し上げて回りの型を外す。

はずす円筒にもナイフを刺してぐるっと切込みを入れ、底の生地もナイフではがしていく。ひっくり返すと、ぽこっと綺麗にはずれる。

底の生地はずす

あっ、ちょっとパサパサっぽい。
ん?なぜだ?

 

 

あああああああああああああああああああああああああ

 

なたね油入れてないじゃんかっ!!!

 

かなりヘルシーなチョコレートシフォンケーキの完成です。トホホ

チョコシフォン完成

なかしましほさんのレシピ本で作ってるんだけど、なたね油まで不使用って・・・・


でも、ふんわりと優しい甘さで美味しいよ。

これもありかも!

 

広告を非表示にする