なないろ日記 ~りんごの国から~ 

読書・折り紙・エコたわし作り・お絵かき・展覧会 あれもこれもと、七色にコロコロと襲い来る趣味との戦いの壮絶な記録!!

たまごパンのティラミス 簡単

材料どん!

f:id:nike9350:20161130103109j:image

たまごパン1袋

生クリーム200ml

ラニュー糖 大さじ5

ヨーグルト 340g

A)インスタントコーヒー 小さじ1(湯は大さじ5)

ココア 適量

 

作り方

①ヨーグルトはキッチンペーパーで3時間水切りをする。

f:id:nike9350:20161130103424j:image

②ボウルに生クリーム、グラニュー糖を入れて八分立てにし①と混ぜ合わせる。

f:id:nike9350:20161130103531j:image

f:id:nike9350:20161130103539j:image

f:id:nike9350:20161130103548j:image

水切りヨーグルトを投入

f:id:nike9350:20161130103606j:image

 

今回は特別にチョコスプレッドを大さじ1入れました。

f:id:nike9350:20161130103641j:image

f:id:nike9350:20161130103652j:image

③よく混ぜたインスタントコーヒーとお湯にたまごパンをひたし、器にパン→生クリーム→パン→生クリームと重ねていきます。

f:id:nike9350:20161130103811j:image

f:id:nike9350:20161130103819j:image

f:id:nike9350:20161130103825j:image

f:id:nike9350:20161130103830j:image

f:id:nike9350:20161130103836j:image

④仕上げに純ココアを茶こしでふるいます。

f:id:nike9350:20161130104056j:image

 

容器は大きなものに一度に並べて2段くらいでもいいですが、今回は蓋付きのiwakiプリンカップ(耐熱)10個組を使います。

冷蔵庫で重ねられて便利なんですよ。

なお、残念ながら10個組は生活クラブの独自品だったようです。ネットでは2個組が販売されています。

f:id:nike9350:20161130104024j:image

 ヨーグルトの水切り時間を除くと、30分で出来ます。

たまごパンがない場合は、マリーなどで代用してみてください。

 

今回の材料は全て安心安全な生活クラブの消費材で作りました。