なないろ日記 ~りんごの国から~ 

読書・折り紙・エコたわし作り・お絵かき・展覧会 あれもこれもと、七色にコロコロと襲い来る趣味との戦いの壮絶な記録!!

本スキーの為の簡単に作れる栞

用意するもの折り紙、もしくは紙切れ

本を読んでいる途中に、栞がなくて困った事ありませんか?

本の角を折るのも借りた本ではマナー違反ですし、とりあえずな紙切れをはさんで栞の代わりにしちゃう人多いですね。

そこで、簡単に作れる栞を紹介します。

私は15センチの柄の折り紙1枚を四等分にして7.5㎝四方で4個作りました。

折り紙四等分

折り方

しおり折り1

①半分に折る→さらに半分に折る→広げる

しおり折り2

②左角を三角に折る→上半分を下に向かって折り下げる→右角を上に向かって三角に折る

しおり折り3

③右上の角を左の三角の袋部分に入れる

しおり折り4

④はい!出来上がり♪

どこに挟む?

さて、簡単に出来上がりましたね。
それでは、読んでる途中の本に挟んでみました。

しおり完成

こんな感じ♡

白い紙よりも色がついていた方がいいみたいです。

15㎝四方の折り紙で4個出来上がり。(所要時間、あっつうま!)

しおり4個

猫の栞

ちなみに、ちょっと難しいのですが、こんな栞も折りました。

猫しおり

先ほどのように、ちょちょいのちょいとは折れません。
挟んだ姿がとっても可愛いので猫好きには、たまりませんね。

猫栞2

こっちの折り方、知りたかった?

そんな、あなたは、こちらで検索を♪

matome.naver.jp