読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なないろ日記 ~りんごの国から~ 

読書・折り紙・エコたわし作り・靴下わっか指編み・お絵かき・展覧会 あれもこれもと、七色にコロコロと襲い来る趣味との戦いの壮絶な記録!!

りんご消費大作戦!

信州は林檎の国

りんご、小屋で冬越えしてます。
そのまま食べても、フジの甘い蜜な果肉にほっぺ落ちそうなんですが、
そろそろ、消費急がないとな時期に来てます。

りんご

りんごジャム・りんごのコンフォート・アップルパイ・りんごのパウンドケーキetc

薔薇のアップルパイ

最近人気なのは、薔薇のアップルパイ。


これ、りんごを薄切りしてシナモンとバターと砂糖をまぶしてレンジでチン。

りんごチン

(しっかりとリンゴの汁気をキッチンペーパーで拭き取ります)
細長く伸ばしたパイ生地にリンゴを並べて、くるくる撒いてオーブンで焼くだけ。

パイ生地

(パイ生地に並べた肝心の写真が無いぞ・・・)

花びら部分にアプリコットジャムなどを塗ると艶が出て綺麗です。

ジャム

(甘夏みかんのジャムを塗ってみました)

 

一口サイズで可愛らしい、プレゼントにぴったりの薔薇のアップルパイが出来上がります。

薔薇のアップルパイ

林檎の大量消費を使命としていない場合は、紅玉などのお菓子づくりに適したものを使うと良いのでしょう。

詳しい材料や作り方はコチラへ

cookpad.com

 

りんごのクラフティ

本日は我が家の人気レシピ「りんごのクラフティ」焼きました。

クラフティ

家にある材料でちゃちゃっと作れちゃいます。
林檎の国の住人以外は、バナナなどの果物で代用しても美味しくいただけますよ。

切り分けたクラフテ

中玉のフジを2個使いました。ごろっと入ってますよ~♪

f:id:nike9350:20160131161619j:plain

熱々!!ほふほふ♪

実は、クラフティは冷めた方が美味しい気がします。

簡単で林檎の消費できちゃうし子どもに人気のおやつでおススメですよ。
林檎の消費に必死なのって、りんごの国の住人だけ?(笑)

 

広告を非表示にする