なないろ日記 ~りんごの国から~ 

読書・折り紙・エコたわし作り・お絵かき・展覧会 あれもこれもと、七色にコロコロと襲い来る趣味との戦いの壮絶な記録!!

12歳の誕生日

1.28生まれの12歳

今日は、娘の誕生日。


ついうっかり、3日前に半身浴で血圧が変な感じになって、丸二日間脳内ジンジンで寝込んでしまった私。馬鹿だな・・・


高血圧は半身浴ダメだったけ?忘れていたわ。あはは


そんなんで、娘の誕生日にケーキ作りを教えてもらう予定の私の師匠が今回は情けをかけて、作ってきてくれたチーズケーキが凄すぎて3歳児が自分の為だと誤解しまくり。

チーズケーキ

3歳児、めっちゃキティちゃん大好きだから、これは仕方ないわよね。
師匠のケーキ、クリームチーズがドーム型のシフォンな生地にくるまれて、ほっぺた落ちるわ~。

ピザ職人現れる!

昼には、パンを焼くのが得意な友人が、娘の誕生日にと焼きたてのピザをオーブンの台に乗せたままピンポン♪
スープが冷めない距離にいる友人は、時々こうやって手作りな料理をおすそ分けしてくれる。昔のご近所さんって、そうだったよね。
夕飯の煮物を作り過ぎたから、どうぞ~って。
それを、今の時代もやってる私たち。

今日は、そんな作り過ぎたからどうぞ!ではなく、そんな理由をつけて、体調の悪かった私の代わりにメインなピザを焼いてくれた。
(以前に、縦隔気腫になってへこたれた時も、パンを焼いてくれたね。)

 

ピザ

ジャガイモに、ツナ・卵にコーンと子どもに大人気な具材がたっぷり♪
生地が、パンのようにもっちりで家族に大人気!ごちそうさま~。

誕生日の食卓

私は何を?だよね。
酢飯を握って、娘の大好物のサーモンの寿司。

ダイソーで買った寿司用の型を使うと、簡単に握れるが、形は悪いぞ!

寿司型


それから、三元豚の生ハムとペンネのサラダ。
朝食の残りの味噌汁・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

誕生日ディナー

こりゃ、ほぼ友人からのプレゼントで豪華になった食卓。

誕生日プレゼント

娘への誕生日プレゼントは、「だっこクマ ビスケットBOOK」

バレンタインデーのチョコサンドクッキーを作りたいんだって。

私も、一緒につくるぞ。

 


型抜きが5個ついてる。クマの後ろ姿とか、めっちゃ可愛いよ。


これ、ブームになってドイツ製のクマの型抜きがどこも売り切れで手に入らなかったの。今なら、レシピ本付・型5つ付でお得だよ。
(私が欲しかったなんて、秘密だよ)

 

師匠がいち早く、見本を作って持ってきてくれた。やるな~師匠♪

クマビス

グランマからのプレゼント

我が家では、祖母をグランマ、祖父をグランパと呼んでいる。
二人とも英語教師なので、孫が出来たらそう呼ばせようって決めていたみたい。
グランマたちからは、クリスマスは絵本と決まっているが、誕生日はバラエティーに富んでいる。今年は、なんと、絵が大好きな娘に、水彩鉛筆スケッチブック
それを入れて出かけるムーミンに出てくるフローレントートバック

グランマのプレゼント


私が丸ごと欲しいわっ!!!

〇っちゃん!誕生日おめでとう♪